当院は、最新のハイテク医療機器を導入し、それらを駆使して妊娠中や分娩時の異常の早期発見に努めています。超音波診断装置は最も活躍度の高い機器で、現在5台保有しています。経膣用が新旧いれて3台あり、2台は外来にて妊娠初期の胎児の観察・切迫早産の管理・胎盤の位置異常の発見などに対し、必要不可欠となっています。
もう1台は、分娩室に設置しております。また、経腹用は外来の妊婦検診のメインを担っており、皆様もよくご存知の機器です。4Dも可能ですが、今のところは医師の判断で、適宜無料で実施しています。病棟の1台はポータブルタイプで、必要が生じた時に機動性を発揮しています。
次いで、重要な機器は分娩監視装置です。現在7台保有しています。外来ではノンストレステスト(NST)、病棟では分娩管理の際にフル回転し、お母さんや赤ちゃんの健康状態を把握する上で大切な役割を果たしています。またそのデーターは、院内LANでつながれており、外来診察室・医師当直室・ナースステーションで各々監視が出来るようになっています。
さらに活躍中の機器には、血球自動測定器(貧血・白血球増加・血小板減少などの発見に使用)、CRP測定器(体内の炎症や感染の有無のチェックに使用)、動脈血ガス分析器(へその緒の動脈血の酸素濃度やPH測定に使用)があり、いずれも大変重要な役割を務めています。以上のように、当院は大病院に優るとも劣らぬ最新のハイテク医療機器を導入し、妊婦の皆様方の健康管理に努力を続けています。
当院は、いずれも神戸大学医学部産科婦人科学教室で研鑽を積み、県内の国公立病院で数多くの症例を担当してきた三名のベテラン医師で診療しております。緊急事態にも十分対応できます。しかしながら、より高度の医療が必要な場合には、神戸大学医学部附属病院・県立こども病院・加古川市民病院などに適切にご紹介いたします。
外来診察室は、十分プライバシーに配慮した構造になっていますので、安心して診察を受けていただけます。
入院中は、ご希望に応じて母子同室もできますので、遠慮なくお申し出ください。また、入院中に産後の心得・育児について十分指導させて頂きますので、何でもお気軽にご相談ください。
お食事は、皆様の楽しみでもあり、産後の体力回復にも重要な意味がありますので、心をこめてご提供させていただいております。
出産後のサービスとして、プロのエステティシャンによるマッサージをさせていただいております。(無料)
助産師による、通院中の妊婦さんや当院で出産された方の健康相談日を設定しています。(有料で予定)また、退院後から1ヶ月検診までの母子健康チェック(黄疸・体重増加不良など少し心配なことがある時)は、適宜行いますので、ご安心ください。
病気は早期発見が大切です。女性の羞恥心から病気の発見が遅れることがあります。当院では女性特有の疾患(子宮がん・子宮筋腫・卵巣腫瘍・子宮内膜症など)について診断と治療に力を入れています。
不妊症・卵巣機能不全症・更年期障害・性感染症・外陰部のかゆみなどについても、遠慮なくご相談して頂けたら結構でございます。老年期に多い子宮脱も加療致しますのでご相談ください。低用量ピルや子宮内避妊リング(IUD)についてもご相談ください。