よくある質問

出産についての質問

不妊治療はおこなっていますか?

一般的な不妊の検査・治療は行います(詳しくは婦人科の項を参照ください)。ただし当院では体外受精は行っておりません。

帝王切開は出来ますか?

予定・緊急を含めて年間100例以上行っています。

前回帝王切開で出産しましたが、今回経膣分娩はできますか?

VBAC(ヴィバック)といって経膣分娩を試みる施設はありますが、危険を伴う事もあり、原則として当院は行っておりません。

逆子といわれましたが経膣分娩はできますか?

骨盤位の経膣分娩は頭位の分娩に比べ、児の危険性が高く、帝王切開が望ましいとされており、当院もその方針としております。

母児同室ですか?

ご希望があれば可能です。

夫の立会出産は可能ですか?

原則として、パパ・ママ教室(予約制)にご夫婦で参加いただければ可能です。

妊娠の診断は?

尿妊娠反応は自宅で行っていれば病院では原則行わず、経膣超音波検査にて子宮内に胎嚢(GS)が認められれば確実です。

妊婦検診の内容は?

妊婦検診スケジュールをご覧下さい。

赤ちゃんに何か問題があった場合は?

まつい小児科(当院のとなり)・小野市民病院・加古川西市民病院(専用の高機能救急車を保有)・県立こども病院等と緊密に連携をとり対処させていただきます。詳しくは地域の医療をご覧下さい。

羊水検査は可能ですか?

当院では行っておりませんが、希望があれば15~17週に紹介させていただきます。

車で行きたいのですが、駐車場はありますか?

当院に隣接し約25台駐車可能です。

会陰切開や浣腸をするのでしょうか?

必要に応じて行うこともあります。

産科医療補償制度とはどんな制度ですか?

お生まれになったお子様が万が一、脳性まひ(先天的なものは除く)になられた際の補償制度です。詳しくは産科医療補償制度をご参照ください

助産師さんはいますか?

現在5名在職中です。

緊急事態に対して提携病院はありますか?

神戸大学医学部附属病院・兵庫県立こども病院・加古川西市民病院・西脇市民病院・済生会兵庫県病院(神戸市北区)等

妊婦検診など、検診の費用についてお教えください

最近は公費助成制度(受診券)があり、14回の検診料が賄われます。異常が発生して検査や投薬があれば別途料金が掛かりますが、大部分は受診券の範囲で収まります。ただし市町村によって助成額に差がありますので若干の御負担をお願いすることがあります。

入院のお部屋はどうなっていますか?

個性あふれた個室が8部屋(内6部屋は電動ベット)、4人部屋が1室となっております。

里帰り分娩を受け入れていますか?

もちろん受け入れています。できれば早い目に、本人もしくはご家族にご予約いただければ幸いです。里帰りの際は、必ず主治医の紹介状をご持参ください。

分娩の予約は必要ですか?

当院での出産が決まりましたら、早い目にご予約下さい。

院内の見学はできますか?

母親教室にてご案内させていただきます。

無痛分娩を行っていますか?

当院では自然が原則ですので、おこなっておりません。

家族と一緒に入院できますか?

今のところ行っておりません。

妊娠中の質問

現在準備中です。

不妊と治療の質問

現在準備中です。